苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極豆 I 〜碧鉢・白鉢

碧鉢1
白鉢1

*碧鉢
碧鉢2
碧鉢は、このシリーズ定番の苔、石、豆雑草の組み合わせにアクセントとして地衣類を使っています。
芝生のようなベースの苔は同定できていません。図鑑でみるとススキゴケ?苔龍の眉毛につかった苔ですね。
地衣類はハナゴケの一種をメインに、小さなヒメジョウゴゴケも石のそばに植えています。


*白鉢
白鉢2
白鉢3
紅鉢のようにシンプルなものも良いですが、せっかく極豆サイズの鉢なので、ギュギュッと沢山詰め込んだものも面白いと思い、白鉢はにぎやかにしてみました。苔三種類に、石も大きめ、豆雑草も入れて、鉢からこぼれそうなボリューム感を出しました。

苔は手前がスナゴケ、奥に大きくはみ出ているシダのような苔がハイゴケ、ハイゴケの手前にシノブゴケのような苔を少しいれています。

シリーズ全体写真は「極豆 Series I」

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/9-e01fbf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。