苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


そろそろ活動期

いけませんな。今年はブログ更新やるぞーと意気込んでいたのに。

そういえば葉が落ちずに心配していたロウヤガキですが、ちゃんと無事に落葉して正月には玄関近くの窓に飾っていました。
royagaki201501.jpg
写真を撮り忘れていましたが、痛んできた実をもぎる前にパチリ。

さて極寒の最中ですが、2月に入りボチボチ植え替えやら、目をつけていた樹から挿し木をとったりやら、少しづつ活動を開始しています。
活動期がくると梅が咲き始めますねー。

これは2年くらい前でしょうか。日本ライン花木センターで(投げ)売られていた梅です。
old-ume.jpg
悪く言えば持ち崩したガッカリ感のある樹なんでしょうが、その時の私にはとても哀愁があって良い雰囲気に見えたんですね。帰り際に駐車場まできて、やっぱり気になる!と踵を返しお迎えした記憶があります。

当初は枝も芽も少なく、私のような初心者が引き取ったら枯らしてもおかしくない状態だったと思いますが、何とか花が咲くまできました。
こんな大きいサイズの樹は他にもっていないですし、元気になったのなら少し形を考えて遊んでみようかなーと思ってます。

関連記事

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/86-eca53e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

