苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています



黄葉・紅葉

秋深まり、日々山の色も変わっていきますね。
晴れた日の夕刻は西日に染まる山を眺めていたいです。

紅葉も良いですが、黄葉も良いですねえ。
個人的には真っ赤に染まる山より、赤・黄・緑のバランスがとれた景色が好きです。
我が家の鉢上の樹々も、にわかに紅葉・黄葉して葉を落としていきます。

ハゼ紅葉+とくぞう鉢
ひょろりとひょうきんなハゼ。最後の一葉が散る前に間に合ったー。鉢はひょうきんな猿の絵(見ざる言わざる聞かざる)のとくぞう鉢。

ニレケヤキ黄葉
こちらは黄葉。今年の展示会でも使ったニレケヤキです。無事秋を迎え黄葉を見せてくれました。

もみじ窓際
モミジの一番手。こういう樹はちょっと窓際に飾るのに良いですよね。

アベマキ黄葉
こちらはアベマキかな。キレイに黄葉してくれるのは少ないです。

西洋カマツカ紅葉
西洋カマツカ。今年は実を落としてしまいましたが、紅葉で頑張ってくれてます。


楽しい秋。
他にも写真を撮ったので、しばらくは秋シリーズにて更新していきます!

関連記事

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは~


葉の状態がどれも良いから綺麗に紅葉してますね~

盆栽に対する日ごろの愛情が感じられます。


モミジもいいけど・・・・・

ハゼが・・・とても美人に見える!


Re: きままさま

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます!

> ハゼが・・・とても美人に見える!
ハゼに代わって、嬉しいです!!
3つくらい葉がついてたんですが、一葉になったのが逆に良かったですかね?
来年も写真が載せれるように、頑張ってお世話しますー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/79-d8857243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

