苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています



紅葉はじまる

さぶおまんなあ。

朝晩にわかに冷え込むと紅葉スタートですね。
我が家でも先週からツタやらハゼやら、紅葉トップ集団が色づいております。

ナツヅタ超ミニ紅葉1
いつも先陣をつとめるツタの紅葉。芽出しのビニールのようなプリプリ感からしっとり緑になり、燃える紅色で散っていく…ドラマティックな葉っぱですよね。大好きな樹種です。

ナツヅタ超ミニ紅葉2
こちらは自宅敷地内で取れたもの。

自宅で取れたといえば、ハゼの実。
我が家にはハゼノキ以外にも、少し毛深いヤマハゼというのが生えています。
今年も実生させました。
ハゼ寄せ紅葉1
乾燥した実を春までとっておいて、果肉を落として種を取り出し、2〜3日水につけておいてから蒔いてます。9割は発芽してくれた印象です。

敷地内では他にもウルシ類が生えてきますが、一番多い&完全に雑草扱いなのが「ヌルデ」です。ウルシ類では一番かぶれにくいですが、よく葉に虫コブができて醜い姿になります。

普段は抜いては捨て、抜いては捨てしてますが、面白く曲がったものや、たまたま機嫌が良かった時に抜いたもの(笑)は、鉢に入れてみたりしています。
いくつかありますが、例えばこんな感じ。
ヌルデ紅葉1
雑草もちょっとお洒落になれたかな。
他の盆栽たちと一緒に消毒していれば、虫コブがつくことも無いようです。
一族の末席とはいえ、紅葉といえばウルシ族。ウルシの血が燃えたぎりキレイな赤をみせてくれます。

今年は室内にも飾ってみました。
ヌルデ紅葉2
雰囲気イケメンな感じは否めませんが、何とかインテリアとして戦力になってます。

根連なりで大小3つの幹が出ています。根元は石に抱かせてます。まだまだ食いつきは今一つですが、、
ヌルデ紅葉3

今晩の冷え込みでカエデやらモミジやらの本丸がいよいよ出陣でしょうか。
秋は楽しいですね〜。

関連記事

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/78-4febcd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

