苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


実りの秋きたよー

今年もきましたね〜。秋。
にわかな冷え込みで我が家のミニ樹の(わずかな)果実たちも色づいてきました。

ピラカンサ
今年もプリップリの赤い実をつけたピラカンサ。
昨年はたわわに実りましたが今年は控えめです。

橘モドキ
こちらは昨年ひと粒しかつかなかった橙色のピラカンサ(橘もどき)。今年は房で実りました。来年は上下に分割予定です。

ムラサキシキブ
ムラサキシキブは夏に半分くらい実を落としてしまいました。
たわわに実るより、ある程度まばらな方が好みかもしれません。早く色が濃く出て楽しませてほしいです。

そして今年の目玉は何といってもコレ。
ロウヤガキ1
ロウヤガキ〜。
石を添えてカッコつけていますが、これが無いと実の重みでひっくり返ります(笑)
ロウヤガキ2
入手は今年の2月頃でしょうか。ツボミがふっくらとしてきて、花が咲き、ジベレリンをつけて結実させ、実を落とさないよう大事に育てて、やっとここまで来ました。あと少し。葉が散って鮮やかな柿色になったらまた紹介したいです。

そしてそして、こちらも元気にしています。
今年の展示会の作品。ロングホーンが特徴の流木で作った盆景。通称つの丸君。
こちらは2ヶ月ほど経過した8月の様子。
流木盆景つの丸1
作者の心配をよそに、ほとんどの樹がモリモリと繁ってくれました。ケト土の栄養でしょうか、、天のクロマツも新芽を吹いてくれて一安心。
その代わり苔が多く夏場にやられました。樹を優先すると仕方ないですね。苔が枯れた箇所は環境が合わなかった可能性があるので、別の種類の苔をはって様子を見ることにします。

そして先週の様子はこちら。
流木盆景つの丸2
なんや変わっとらんやんけーわれー。
と思われても仕方ないんですが、わずかに秋の訪れを示す部分が。

写真左下の方ズーム。
流木盆景サンザシ
下の方に植えているサンザシに大きな赤い実がなりました!

上の方ズーム
流木盆景シロシタン
こちらは松の下にあるシロシタン。二つついた実が真っ赤になりました。
他にもバラやヤブコウジが結実していましたが、夏場に落としてしまいました。残念。
今年は仕方ないですね。6月という時期に植え込んでいるわけですから、それぞれ元気に活きているだけで御の字です。

秋は盆栽展示会も山盛りですね。
とても全ては行けませんが、できる限り足を運んで勉強&買い物を楽しみたいです。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/77-ecb75963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

