苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初から枯れてます!

苔猿でございます!

我らが超ミニ盆栽教室展示発表会まで1週間を切りました!次の土曜・日曜に開催です!

第4回超ミニ盆栽教室展示発表会

『 第4回 超ミニ盆栽教室展示発表会 』
2014.6.28(土) 13:00~18:00
2014.6.29(日) 10:00~15:00
at 岳見町ぎゃらりぃ
名古屋市瑞穂区岳見町2-3(052-832-6570)
地下鉄名城線総合リハビリセンター1番出口より徒歩3分


ーーーーー


そんなわけで今日も販売用「苔猿の壺」焼成のために、高浜市の通称〈かまばさん〉へ行ってきました。
展示発表会に間に合う最後の釜入れでしたが、何とか滑り込みました。
苔猿の壺焼成前
焼き締めばかりですね。
昨年同様、悟空の壺推しですが、限定1個で「八戒の壺」がありますよ。ちゃんと焼き上がりますように。
全部で15〜20壺くらいの出品予定です!


ーーーーー


さて、超ミニ盆栽鉢同好会第三回 web展示会も好評開催中でございます。

わたくし苔猿の作品紹介も先日させて頂きましたが、盆栽部門の作品を少し誤解してらっしゃる方もみえるようです。

作品を見て曰く、「枯れちゃったんですか?」と、、、


いやいや、そうじゃないんです、、


最初から枯れているんです!


わたくしの、いや作品の名誉のために記しておきますが、
あの作品は、数本ある「枯れ木」素材と沢山ある「石」素材、そして手持ちの「鉢」を並べ、あーでもないこーでもないと理想の組み合わせを探して、最初から枯れた樹の立つ景色をイメージしてつくった作品です。

何だか「植木鉢」を作っていたのに、「それは茶碗をつくっていて失敗して穴があいたんですか?」と言われたような気分です。品物の評価はいくら低くてもかまわないけど、穴があいて失敗した茶碗と間違えられるのはショックな感じです。

その旨を説明文に記載する事も可能でしょうが、それはちょっと野暮な感じもしますし。
まあ批判や誤解は上等という気持ちで出した作品ですから、グチグチ言ってはいけませんね。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/67-d836f207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/23 08:54)

名古屋市瑞穂区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。