苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春がきた

お久しぶりの更新です。
4月に入って少し余裕ができましたが、完全に後手に回っていた盆栽モドキの植替が山積みでヘトヘトです。
そして春がきて今年も我が家に花が咲きました。イエイエイ。


まず花開いたのは白木瓜と紅白絞りの椿。
紅白絞り椿と白木瓜
紅白絞りの椿は昨年もあったのですが、水管理が悪かったせいか咲いて24時間経たないうちにボトッと落ちてしまい、写真すら残ってないです。今年は水切れしないよう注意したら一週間くらいは楽しめました。

続いて新人さん、白八重の椿。
白八重の椿
花が咲きそうだったので少しカッコつけようと思ってハリガネ巻きましたが、、弱って花が咲かなくなるような気がして結局曲げれませんでした。
もう今は花が落ちたのでウヒヒ。

昨年に引き続き、姫リンゴも咲いてくれてます。
姫リンゴ
何か今年は葉が開くのが早いのか花が遅いのか、大きくなった葉っぱが花を遮ぎっちゃって居心地悪そう。
今年は受粉用の相方ができてイチャイチャさせたので、チビリンゴの期待が高まります。

そして桜。八重桜「南殿」遅咲きです。
八重桜
沢山咲きましたよ!
昨年はとりあえず咲いただけで喜んでいた状態でしたが、今年はちょっと進化してるんじゃないでしょうか。
八重桜
この勢いで来年は「花見できるやん」くらいのモリモリ満開にしたいです。
梅や木瓜はまばらな花が良いですが、やはり桜は満開が良いですねえ。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/63-1bfb6a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。