苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています



紅葉2013

そろそろ紅葉シーズンですね。

我が家のチビ盆栽たちも急に色っぽくなってます。
既に気が早い子たちは真っ赤な葉を散らしてしまいましたが、まだまだ紅くなりそうな子たちが残ってます。
先の週末にはサルスベリが良い色になってました。
サルスベリ紅葉1
綺麗に紅くなりました。教室でつくった超ミニ盆栽ですね。吹き流してます。

記念写真だけでは可哀想なので、しばらく飾ることに。
サルスベリ紅葉1
手製の水盤に富士砂しいて、プチ雪ノ下を添えて。
落ちてしまった葉もまたをかし。


モミジ、カエデも色づいてきました。
石付けのカエデが二つ。同じ時に購入した姉妹です。
カエデ紅葉1
真っ赤になる前、緑・黄色・朱・紅と色とりどりになるこの時期がとても好きです。
実際に紅葉した山も、イチョウのような黄色や常緑樹の緑と紅葉が混ざり合って美しく輝きます。まさに錦織りなす様ですね。

カエデは松ぼっくりを添えて飾ります。
カエデ紅葉2
いやはや秋ですね〜。大好きな季節です。

しかしもう少しゆっくりと流れてほしい秋ですね。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/60-8ebb1adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

