苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


海辺の緑地の皿【再展示会2013】

2013展示作品詳細その5

臨海の緑地の盆景

5番目の皿も引き続き海岸沿いですが、4番目の皿のように厳しい岸壁でなく、おだやかに海に面した場所をイメージしています。臨海の緑地公園といったところでしょうか。
苔はこんもりした丘部分はホソバオキナゴケ、平地の部分はヒツジゴケです。

二つの鉢はとくぞう鉢、華やかな絵鉢です。一つは色とりどりの花がぐるりと描かれています。もう一つは花をつけた梅の木にメジロ。いずれも公園のイメージにピッタリですね。
クルクルと巻いた超ミニ盆栽は、公園の遊具とかモニュメント的なイメージです。

もみじ超ミニ盆栽1
前年の展示発表会で見たカフェマリアさんのもみじに憧れ、いくつか作っていたモミジのくるり苗。状態も良く一番小さくまとまったこの苗をチョイスしましたが、苗床から引き抜いてみると根元にもくるりのクセがあり、小さなこの鉢には収まりきれませんでした。少し細くて残念ですが根のくるりも一つの味と考え、根を上げて植えてみました。

もみじ超ミニ盆栽2
この鉢も前年の展示発表会で購入したものです。
今思い返すと一年後にこの鉢を使って、もみじのくるりを展示できるとは夢にも思ってませんでした。感無量。
このモミジのくるりは、針金でつくりました。串をたてて巻き付ける方法もありますが、この苗は幹が超細い段階で、超細い針金を巻いて作りました。すぐに食い込むので注意が必要でしたが、曲のコントロールはしやすいと思います。

さらにクルクルと巻いたのが、もう一つの鉢。どうせ作為的になるクルクルなので、とことん人為的な形状にしてみました。
さんしょう超ミニ盆栽1
ニワトリ盆栽のイヌザンショウです。自宅敷地内に沢山生えてきます。
先ほどのモミジとは逆巻きで、下から順に少しずつ「くるり」の径を小さくしてます。
昨年の秋に植えた時に針金をゆるくかけ、徐々に形を作っていきました。

実はこれ、展示会の直前まで芯を止めずに伸ばして太らせていました。ブッツリと切った跡が生々しいですが、直前までつくっていたのですから仕方ないですね。
丈夫な樹種ですし、長く持ち込んで年季の入ったクルクルにしたいです。

さんしょう超ミニ盆栽1
この鉢も前年の展示会にて購入したものです。12面全てに違う花が描かれた、とくぞう鉢の傑作です。



残りのパートは次回にまとめて。

展示全景はこちらからどうぞ


つづく

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/57-b7dbd41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

