苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岬と岸壁の皿【再展示会2013】

2013展示作品詳細その4

4番目の皿には岬と岸壁の風景をイメージして盆景をつくりました。
水の流れは川から海へ。その海へ突き出た岬には、荒波に洗われてできた岸壁がみえます。
岬と岸壁の盆景1
1〜3番目の皿に制作時間をたっぷり使ってしまったので、ここからは駆け足で作っていきました。もう少し時間と気持ちの余裕があれば上手にできたと思いますが、、時間はいくらあっても足りません。

岬の草原はホソバオキナゴケで作っています。端にはニワトリ実生のハゼの苗を3本、寄せて植えています。
岬と岸壁の盆景2

岬の草原に、二鉢の超ミニ盆景を飾りました。
一つは以前にブログでも発表した、超ミニ盆庭です。
石組みの超ミニ盆庭
ブログに載せた時より劣化してます(泣)枯山水ぽく白砂をベースに、二つの溶岩破片で鶴石・亀石を。後は少々の緑を添えて小庭をつくっています。真っ赤でキレイな鉢はみさきさん作。

もう一つは香丁木と小石で。
香丁木の超ミニ盆庭
6月半ば頃までは香丁木も花を咲かせていたのですが、展示会の前にはすっかり無くなってしまいました。
鉢は拙作。信楽に鉄赤だと思います。

事前の構想では、教室で作った楓の寄せ植え一鉢を置くつもりでしたが元気がなく、代打で上記二鉢の出場です。
ベースの盆景の出来も今一つですし、少し後悔の残るパートになりました。

展示全景はこちらからどうぞ


つづく

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/56-641d529c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。