苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


苔猿の壺づくり

色々と忙しいわーい。

超ミニ盆栽鉢同好会のウェブ展示会、絶賛公開中です!
既出の作品ですが、今年もエントリーしました。皆さん楽しんでますねぇ。
愉快な作品、凄い作品、どれもニヤニヤしながら拝見しました。
末永く続いてほしいです。

そして、、
今週末はいよいよ、我らが超ミニ盆栽教室の展示会がございます!

超ミニ盆栽教室展示会

そしてウェブ展示会には間に合いませんでしたが、新作「苔猿の壺」が出来てきました。
今回は主に黒土の焼き締めで作りました。

苔猿の黒壺
今回メインのシリーズ。サイズ違いで何個か作りました。写真は一番小さい壺。
下敷きは一円玉です。

苔猿の斜壺
苔猿の斜壺。ちょっとレトロ・フューチャーな感じのデザイン。
斜めというより崖ですね。

苔猿の木瓜壺
こんなんも作ってみました。木瓜?

苔猿の塗り壺
釉薬ありも少々つくってます。

苔猿の皿壺
なんか渋い感じになった。

苔猿の蟲壺
蟲壺。苔を入れて飾ろう!

裏も排水できるよう、ちゃんと作ってまーす。
苔猿の蟲壺裏

最後のオマケは昔つくったものを焼いてもらったコレ。
苔猿の蛸壺
タコ〜。ののつきさんのスペシャル釉薬を拝借し、いい感じに茹で上がりました〜。

これらは初回に焼いた壺たちで、後2回ほど焼いてます。
また余力があれば紹介したいです。

こんな壺たちを「欲しい〜」と思った奇特な方は、盆栽展示会にて購入できますので、是非おこしくださいませ。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/49-7a1ff0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

