苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


鳥パラ

東福寺では方丈八相庭園の他に、通天橋・開山堂も見学しました。
こちらはタイミング良く本当に私たちだけの単独見学になり、とても気持ちが良かったです。

開山堂1
開山堂の方は白砂利が市松になっていました。これを毎日描いているのでしょうか、、かなり時間がかかりそうです。

開山堂の庭園は斜面にも作られています。
開山堂3

開山堂でも苔はウマスギゴケが使われていました。
開山堂の苔
八相の庭は建物からの見学だけで庭におりることができませんでしたが、こちらでは地面が撮影できました。

開山堂を後にしましたが、敷地内は広く遊歩道などあり良い雰囲気です。
開山堂2

しばらく遊歩道を散歩していると、小鳥の群れに遭遇!
大好きなエナガが沢山!シジュウカラやヤマガラもいます。十数羽程度の混群です。
偶然にも自分たちが進む方向へ向かっていますので、足早に追跡。警戒心があまり無いようで人の近くも平気で通ってくれます。
どうやら小川が目的だったよう。ここでやっと携帯を出して撮影。
エナガ
小川にかかる橋の欄干にひっつくエナガ。全然エナガの可愛さが伝わらない写真ですが(笑)こんなに近くで日本の可愛い動物ランキング頂点(自分調べ)に君臨するエナガが見れてとても幸せでした。

小鳥たちが小川へおりて水を飲んだり、水浴びしたり。なんじゃこの鳥パラダイスは!

写真は撮れませんでしたが、さらにビッグなプレゼントが!
この混群の中に見慣れない極小鳥が二羽いました。エナガよりさらに小さく、見たこと無いですがミソサザイ?と思うようなサイズです。
その二羽の小鳥は小川へおりる際に、私たちにハッキリと見せてくれました。
オレンジ色の帽子を!
キクイタダキです!
「菊を頭に戴く」姿。日本最小サイズの鳥ながら神々しく感じてしまいました。

ああ。これは幸せ。
日本の可愛い動物ランキング頂点を入れ替えようかなと検討中です。
しっかり目に焼きつけましたが、写真が撮れなかったのは悔やまれます。

つづく

関連記事

コメント

素敵&可愛い

こんにちは、ご無沙汰してます。
東福寺の写真の数々、満喫していますよ~。
うらやましいです、一度は行きたいです。
うらやましいと言えばキクイタダキ!
見ちゃったんですか、ああなんとうらやましい・・・。

あのヘビ鉢もいいですねえ、苔猿さんらしくてとてもいいなと見惚れました。

Re: 素敵&可愛い

カフェマリア様
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!

> うらやましいと言えばキクイタダキ!
> 見ちゃったんですか、ああなんとうらやましい・・・。
後で調べてみましたが、上から見ないといけないので頭頂部の菊はなかなか拝めないみたいですね。
良い思い出になりました。東福寺へお出かけの際は、通天橋〜開山堂の散歩をお忘れなく!

> あのヘビ鉢もいいですねえ、苔猿さんらしくてとてもいいなと見惚れました。
うわあ、ありがとうございます!励みになります。
これからも気負いなく「らしい」ものを作っていきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/41-5ea46c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

