苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔の蛇

年末年始の投稿もできない寂しいブログへようこそ。
寒中見舞い申し上げます。

新年一発目は、賀状に使ったヘビ鉢(鉢ではないか)とネジクチゴケ。
蛇鉢とネジクチゴケ

陶芸教室の最後の回で年賀状用にと、蛇を模したクネクネ苔用鉢をつくりました。
二つ作って、一つは水捌け用の穴を開けたもの、一つは保水するように穴を開けなかったものですが、結果として穴を開けなかったものの方が苔には良かったようです。

本当はジャゴケ(蛇苔)を植えたかったのですが、探しに行く暇もなく年の瀬になり、急きょネジクチゴケを突っ込んで撮影した次第です。今見ると苔がまだ馴染んでないのが分かります。残念。

年初から風邪引き通しの私ですが、運良く間隙を突いて京都小旅行を果たしました。
苔やら盆栽やら琳派やら鳥やらを堪能してきました。

つづく。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/39-2d274f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。