苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


超ミニ盆庭

あっという間に8月も終わり。朝晩すずしくなってきました。
暑さで弱ってしまった苔たちを見ると、やはり夏が一番難しいのだなぁと実感。

さて今回は、そんな暑い最中に作った小作品の紹介です。

以前に行きました納涼ミニ盆栽展にて、みさきさんから購入した素敵鉢を使った作品です。
みさきさんが納涼ミニ盆栽展にて盆栽庭園を発表していたので、ここはひとつ私も「庭」で考えてみました。

名付けて「超ミニ盆庭」です!
超ミニ盆庭1
指先ほどの小さい鉢ですので、庭といってもたいしたことはできません。
鶴石&亀石の石組み部分の縮景です。

超ミニ盆庭2
超ミニ盆庭3
超ミニ盆庭4
鶴石の方は先がくいっと曲がっています。
石組みをそえる植え込みの代わりに少々の苔を置いて、竹の代わりに姫トクサを二本。
和風な石組み庭も真っ赤な鉢に入れると、今っぽい「和モダン」な感じになりますね。

そういえば、この作品を作ったのはロンドン五輪の最中でした。
赤い鉢と白砂が日の丸を連想させますね。
五輪では多くの感動をもらいました。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/29-bf773722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

