苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


雨宿り

雨ですね。梅雨明けしたと思ったら雨続きです。
苔や盆栽にとっては、暑くて蒸す夏日よりはるかに良い日々ですが。

そんな本日は「蛙の雨宿り」というお題で二品。
かえるのあまやどり1
かえるのあまやどり2
どうすか?蛙ちゃんカワイイですよね。陶器なんですよ。
ヒサカキのミニミニ苗がもう少し元気に育ってくれると良いのになー。

次は教室でつくったジューンベリー超ミニ盆栽をアレンジです。
かえるのあまやどり4
かえるのあまやどり3
かえるのあまやどり5
しかしこの蛙ちゃん!小さいのによくできているでしょ?
たぶん実物は写真よりリアルな感じだと思います。釉薬のツヤが蛙ちゃんのヌメッと感を出していてとても雰囲気があります。

二匹とも少し前の名古屋クリエイターズマーケットで「陶蛙作家」という肩書きの作家さんから購入しました。ググってみましたが、蛙庵ぼちぼち日記の方ですかね。他にも沢山の良い仕事をされていました。

以前に添景(盆景に添える人や建物などのミニチュア)はあまり好きで無いと書きましたが、この蛙ちゃんには一目惚れでした!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/26-c3199afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

