苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


小岩盆景

盆栽方面へのエントリが続きましたが、「苔をやれ、苔を!」という声が聞こえてきました。
超ミニ盆栽もモリモリやっていきますが、やっぱり苔が好きです。
作品紹介もしたいですし、他にも書きたいことは沢山あるんですけどね。

極豆IIシリーズの各鉢解説も未だですが、いくつか作品も溜まっているので先に作品紹介していきます。

小岩盆景 I




極豆IIも「石」をメインに据えた「石盆栽」もしくは「石盆景」というテーマで作りましたが、どうも自分のイメージにピッタリのバランスのものができませんでした。
石がメインでありつつ、苔で景色をつくる、という感じにしたかったのですが、苔を多く盛ると苔がメインか?という感じですし、石を目立たせようとしたら緑の少ない景色になります。

そこで、もうひと回り大きな鉢で、もうひと回り大きな石を使えば丁度バランス良いかも、と思って作ったのが上記の作品になります。少し石が大きかったですが、苔を沢山植えても石がメインになるバランスで作ることができました。石もこれくらいの大きさになると表情が豊かになって良いですね。

ホソバオキナゴケ、ホウオウゴケ、シノブゴケ、スギゴケ、タチゴケ、地衣類など10種類くらいの苔を少しずつ植えています。密林的な多様性で熱帯な景色を目指しましたが、単に寄せ植えっぽい感じになってしまっただけかもしれません(笑)


余った苔で超ミニ鉢も同時に作っていました。
おまけ超ミニ盆景



赤い岩でアメリカ大陸っぽい?
緑と岩が交互に見えるような感じにしたかったのですが、やはり超ミニは難しいですね。いま一つです。

次回は超大作の発表です!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/21-4a3d539e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

