苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


納涼ミニ盆栽展

超ミニ盆栽鉢同好会でお世話になっている、みさきさん所属の展示会「納涼ミニ盆栽展」へ行ってきました。

展示会では渋い飾りにカッコ良い盆栽が沢山展示されていました。


王道のミニ盆栽が並ぶ中、お!と驚く一鉢

河童良いですね。いや河童も良いですが、よく見てください!
ピンポン玉くらいのサイズの鉢の中に、蚊ほどのサイズの稚メダカが二匹も!
これには驚きました。ちゃんと元気に泳いでいましたよ。


こんなヤドカリのような飾りの鉢も。良いっすね〜。

そしてみさきさんのブログで先に発表されていて楽しみにしていた

どーん!超ミニ盆栽庭園です!
思っていたより小さく、両手の平くらいでしょうか。とても良い感じでした。

みさきさん曰く、展示には良いが維持するのは難しいとのこと。
分かってはいたものの、超ミニ盆栽と苔盆景の融合は私の目指すところでもあります。
手間暇かかっても良いので、こういう盆景を作って維持管理にチャレンジしてみたいですね。

かなり偏った紹介になりましたが、本当にカッコ良いミニ盆栽たちを観賞できました。(もうちょっと紹介したかったのですが写真が上手く撮れてませんでした、、)
即売会でもお値打ちに良い品を購入できました!
主催者の皆様、ありがとうございました!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/20-fa9781c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

