苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


センスオブボンサイ

前回からつづきます。

そんな訳で超ミニ盆栽教室へ通うことになりました。

教室ではこんな超ミニ

な盆栽

を作っています。
もちろんこの状態でも良い感じなんですが、ここからスタートして時間をかけて盆栽風味を加えていくという楽しみもあります。

超ミニ盆栽の創作だけでなく、一般的な盆栽のノウハウや知識なども同時に教えてもらっています。とにかくゼロからのスタートですので、聞くこと、見るもの、全てが新鮮で勉強になります。

初日には鉢作家でもある先生の超ミニ鉢を運良く購入することができました!
しかも先生のサイトやブログでもよく登場する、あの指先ほどの超ミニミニサイズの鉢です!
なんと小さなプリティな鉢でございましょう!小躍りして喜びました。
でも先生ごめんなさい、私はここへ苔が入れたくてたまりませんでした。


あー。鼻血でるー。たまらんー。

もとい!
いずれにせよ盆栽をやりたい、学びたいという想いはありました。
やはり盆景のような縮景をするには、まず盆栽的な思考や盆栽的センスを学ばずしては始まらないと。
苔盆景の第一人者である木村先生も盆栽からの流れということですので、きっとそういうセンスをもったまま苔の世界へ向かわれたのだと思います。

そしてもう一つ。
盆景を作るなら「できるだけ小さな木を使いたいけどそんなものは無いから苔だけ使う」という発想でしたが、なんのなんの。そんな固定観念は超ミニ盆栽が覆してくれました。ぼんやりと描いていた私の夢をかなえてくれそうです。

という訳で「盆栽的センス」と「超ミニ盆栽」を両得すべく頑張って教室へ通いたいと思います。
で現在、この超ミニ盆栽教室では(特に土曜日のクラスで)生徒さん大募集中ということです。ちょっと興味が出てきたなぁという貴方!(ただし名古屋へ通える貴方!)共に超ミニ盆栽を学びませんか?
盆栽教室の詳細はこちら
学びませんか?

次回はアドレナリン噴出しまくりの超ミニ盆栽教室展示会の模様を。

関連記事

コメント

超ミニ盆栽教室

苔猿さん、こんにちは。
先日の超ミニ盆栽教室で御一緒した者です。お昼御飯も。
アドレナリン噴出しまくりですか? これからますます楽しくなりそうですね!
苔猿さんはセンスがすごく良さそうだし(写真も)、これからもブログを楽しみに読ませていただきますね。
苔に関する突っ込んだ記事も期待してます!

Re: 超ミニ盆栽教室

カフェマリア姉さま。
コメントありがとうございます!

> 先日の超ミニ盆栽教室で御一緒した者です。お昼御飯も。
先輩方とのお昼も講座の一環のような感じで、お勉強させてもらいました。
えーと、苗たくさん頂いてありがとうございます(あってますか?)

> 苔に関する突っ込んだ記事も期待してます!
ありがとうございます。
先輩の苔玉歴にくらべれば、まだ苔園芸は素人同然です!
が、変わった苔を集めていたり、変な知識だけはあるので(笑)ボチボチと紹介していきたいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/17-49ed0565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

