苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


そして超ミニ盆栽教室へ

前回紹介しました超ミニ盆栽鉢同好会、第1回WEB展示会が本日公開されました!

是非ご覧くださいませ。
素敵な超ミニ盆栽や鉢が満載ですねー。
ほぼ番外編な拙作ですが、こうして見るとほんとうに拙い。オリジナリティはあるかもしれないがクオリティが無い。
お手本も無ければ切磋琢磨する相手もおらず暗中模索な我が道ですが、もっと研鑽を積んで上手になりたいです。

さて、話は前回より続きます。
超ミニ盆栽鉢からの流れで必然的に目にするのが「超ミニ盆栽」です。
こんな素晴らしい世界があったのか!!と強いシンパシーを感じてしまいました。
元々、苔が好きになり直ぐ苔盆景と出会ったのですが、それを真似るよりまず超ミニサイズの鉢に苔をレイアウトして植えたい!という衝動にかられました。
色んな作品を想像してウズウズしたのをよく覚えています。
そんな私なので、もし盆栽を先に好きになっていたら、迷わず超ミニ盆栽の扉をたたいていたことでしょう。

そして「超ミニ盆栽」といえばこのサイト、超ミニ盆栽製作所 でございます。
超ミニ盆栽に関する様々な情報が掲載されており、ブログではすごい更新頻度で超ミニ盆栽の記事をアップし続けている。まさに超ミニ盆栽の総本山とでもいうべきサイトです。

このサイトで気になる項目がありました。
「盆栽教室」、、
クリックしてみるとただの盆栽教室では無く、やはり「超ミニ盆栽教室」です。
まぁどうせ東京方面なんでしょうね、、と思って教室の場所を見ると、名古屋!!
名古屋?充分通える圏内に住んでおりますよ!
2、3日悩むフリをしましたが、心は決まっていました。

つづく。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/16-8ccff627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

