苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


超ミニ鉢を探して

いやはや公私共に忙しく、ブログを書く気力がない日々でしたが…
あきらめずに再開です。

色々とこの趣味の世界も横の拡がりが出てしまい、湧き上がる気持ちを抑えることができずに多方面へ手を出してしまっている状況です。
ちょっと脱線気味になりますが、順番に書き記していこうと思っています。
苔作品もちゃんと作ってますので、そちらもおいおい紹介したいです。

さて、一連の事の発端は「超ミニ鉢」にありました。
超ミニの苔盆栽にハマってしまった私ですが、とにかく市場にそんな鉢はほとんど売っていない訳です。
ネットで買える既製品では、極豆 I で使った鉢が1番小さく、2番目に小さいものは極豆 II で使ったものです。
それ以外のものはどれもお猪口サイズくらいの大きさになり、超ミニという感じでは無くなってしまいます。

次のシリーズはまた同じ鉢を使うしかないのかなとあきらめつつウェブ上を徘徊していると、何とも素晴らしい会に出会いました。
その名も「超ミニ盆栽鉢同好会」!!
超ミニの鉢を作っている人、超ミニ鉢が好きな人が集うコミュニティサイトですが、非常に濃く、期待通りの内容がご覧いただけます。特にメンバーの方の自作鉢ギャラリーは圧巻で、何かを植えるというより「鉢だけ」飾っておきたいと思う作品が山のようにあります。

先にも書きましたが、自作の鉢を作っている人だけでなく、超ミニ鉢が「好きなだけ」の人も入会できるということで、早速入会いたしました。

で、入会早々のタイミングに「WEB展示会」をやりますよーという流れに。
自作鉢部門の他に、超ミニ盆栽作品部門もあるということで、管理人さんに誘われるがまま私も出展することになりました。といってもこのブログで紹介した作品でのエントリーです。

盆栽作品と並んで紹介されるのは場違いかもしれませんが、同じ超ミニ鉢として末席にでも加えてもらえるなら幸いです。

興味のある方は是非サイト、超ミニ盆栽鉢同好会をご覧くださいませ。WEB展示会はもっか準備中だそうです。

メンバーの方のブログも興味深いですねー。
挙げるとキリがないですが、とりあえず管理人のみさきさんのブログ
盆栽興味ある方は是非。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/15-ceaf4e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

