苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


極豆 I 〜黄金鉢・紺鉢

黄金鉢1
紺鉢1


*黄金鉢
黄金鉢2黄金鉢3
鉢の色同様、黄金色に輝くハネヒツジゴケ?をメインに据えました。実はこの苔は小石に生えた状態で発見し、そのままその小石を鉢に置いただけになっています。こんもりと土を盛って貼り付けているわけではありません。とても良い素材にめぐり合いました。
鉢には植栽用に土を入れて背面から顔を出すように植えました。
このハネヒツジゴケ?的なコケは、近くの遊歩道の脇で見つけたのですが、日当たりの悪い場所では緑色に、日当たりの良い場所では黄金色に輝いていました。日当たりの良い場所では光合成も充分できるので葉緑素が減っていくのでしょうか。


*紺鉢
紺鉢2紺鉢3
手前にタマゴケ、奥にスギゴケを配置し、石とナンテンの小枝をアレンジしました。ナンテンは枝を挿しているだけです。タマゴケは本来ならもっとキレイに葉を拡げるのですが、密に植えすぎて失敗しました。

シリーズ全体写真は「極豆 Series I」

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/10-3a99c0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

