苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト


苔好き。岩好き。

自然あふるる環境に引越をしました。
自然あふるる新居のすぐ裏には小さな崖があり、そこには剥き出しになった岩盤や、小さな苔の塊がポツポツとへばりついていました。
自然あふるる環境では特に珍しくもない、何度となく人生において見てきたはずの景色ですが、突然これに恋をしてしまいました。しかも相当大きな恋を患ってしまったようです。
なぜこのタイミングで?なぜこんな地味なモノに?今考えても不思議でなりませんが、ともかく好きになってしまったものは仕方ありません。

調べると苔も岩(石)も色々な趣向があり、とてもディープな世界。
みなさん、それぞれ自分の好きな側面を掘り下げていっている感じですね。
私も型にとらわれず、自分の衝動に素直にこの趣味の世界を掘り下げていければなと思ってます。

このブログでは、その後たどり着いた愛情表現(作品づくり)や、苔・岩に関する記事など、したためていきたいです。

関連記事

コメント

一番のりっ!

ブログ開設おめでとうございます。
あんな苔やそんな苔
苔と共に過ごす苦楽の日々
苔にまつわるエピソード
楽しみにしております。

・・・って勝手に「あの」こけ旦那さんだと思っていますが
とり嫁&こけ旦那 のこけ旦那さんですよね?^^

Re: 一番のりっ!

早い!なんでバレてるの?
とり嫁にも黙ってはじめたのに、、
でもさっきバレました。何で?あしあと?なんだそれー。ぐぬぬ。
しばらくは密かに活動しようと思ってましたが、見つかってしまったものは仕方ありません。

まぐろ様、早速のお祝いのコメントありがとうございます!
そうです。私がコケ旦那です。
まったり進行だと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

ちっくしょうううう二番手か!!!
絶対間違いないと思って飛んできたのにさすが先生、手が早いぜ!

ブログ開設、おめでとうございます♪早くも更新楽しみにしておりますが、ブログの秘訣は「無理せずマイペース」ですよ♪♪♪私が言うとかなり真実味があるようで、大抵の方が納得してくださいます。

ともあれ、ようやく解説キタ!苔キタ!楽しみにしてますね!

Re: ぺん様

えええー。何でバレたのかなぁ。
ともかく、お祝いコメントありがとうございます!
「無理せずマイペース」(笑)了解です。
どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokein.blog.fc2.com/tb.php/1-3706c309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

