苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています



クロマッタケ

なんとクロマツのミニ盆栽の根元にキノコが生えてましたよ!
クロマツのタケ2

盆栽置き場を新設すべく、仮の場所に置いておいたところ、ちょっとジメっとしてたのか。
気づいたら生えてました。二本もです!
しかも結構ナイスな場所に生えてます。

クロマツのタケ2

松に生えたので、マツタケ!とは思いませんでしたが(笑)、ちょっと嬉しかったです。
マツタケはそもそも赤松の大きな株にしか生えないそうですし。

クロマッタケと命名しました。
どれくらいの寿命があるんだろうか。長くいてくれると良いなあ。
そして、ちょっとでもデカくなってほしいです。

頑張れクロマッタケー!
マッタケー!



テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用

自宅展示スペース

今年は本当に忙しかった。まだ終わってないけど。
いやむしろこれから通常の日々がはじまる感じです。
そんなワケで。今年は鉢作りは手が忘れない程度にしかできなかったし、鉢の上の樹も夏から秋にかけていくつか枯らしてしまいました。

何とかテンション上げようと、メダカ水槽の前にあるL字のスペースを整理して、自宅展示スペースを作りました。
苔盆景や盆栽、鉢など、折々で飾りたいものをレイアウトして自己満足に浸り、創作意欲を刺激しようという狙いです。

秋も深まり紅葉・黄葉、実なりの季節ですし、多忙な時期を乗り越えてくれた盆栽(見習い)を今は飾っています。

自宅展示会場の様子

屋内に飾ると目に入る機会も多く、チリチリにならずにキレイに紅葉してくれた樹や、頑張って実を留めてくれた樹を見るにつけ、忙しい中でも何とか世話をしてきて良かったあ、と。

嬉しくなって時々ながめてしまいます。
4〜5日おきに少しずつ樹を入れ替えて楽しんでます。

自宅展示会場の様子2

秋は過ごしやすいし、創作意欲も湧くし、こういう時期に多忙でなかったのはせめてもの救い。
まだ残りひと月半もありますし、趣味も目一杯楽しんで、良い年として締めくくりたいです。

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

