苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トキワさん?

えーと。ローヤ柿のつもりでお世話してきた樹なんですが、、

現状↓
常磐柿?

一緒に入手した雄木はとっくに黄葉して葉を散らしましたが、、
葉が散るどころか、黄葉する気配すらありません。
ひょっとして、、常磐さん?常緑の常磐柿さんなんでしょうか?
常磐柿はローヤ柿より実が丸いのですが、、うーん。丸い気がしてきた、、

いやいや、ちょっと遅くなってるだけかな。
ちゃんと黄葉してくれると思いますが、、まあ、葉がこのまま残るのもアリかなと思えてきました。

想定外といえば、実を期待していない適当な樹にたっぷり実がつく時があります。
シロシタン実
シロシタンいくつかありますが、どうでもいいやと思っていた樹が一番たわわです!
仕方ないので、ちょっと飾ってあげます!


スポンサーサイト

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用

黄葉・紅葉

秋深まり、日々山の色も変わっていきますね。
晴れた日の夕刻は西日に染まる山を眺めていたいです。

紅葉も良いですが、黄葉も良いですねえ。
個人的には真っ赤に染まる山より、赤・黄・緑のバランスがとれた景色が好きです。
我が家の鉢上の樹々も、にわかに紅葉・黄葉して葉を落としていきます。

ハゼ紅葉+とくぞう鉢
ひょろりとひょうきんなハゼ。最後の一葉が散る前に間に合ったー。鉢はひょうきんな猿の絵(見ざる言わざる聞かざる)のとくぞう鉢。

ニレケヤキ黄葉
こちらは黄葉。今年の展示会でも使ったニレケヤキです。無事秋を迎え黄葉を見せてくれました。

もみじ窓際
モミジの一番手。こういう樹はちょっと窓際に飾るのに良いですよね。

アベマキ黄葉
こちらはアベマキかな。キレイに黄葉してくれるのは少ないです。

西洋カマツカ紅葉
西洋カマツカ。今年は実を落としてしまいましたが、紅葉で頑張ってくれてます。


楽しい秋。
他にも写真を撮ったので、しばらくは秋シリーズにて更新していきます!

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 
まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。