苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀2014

あけましておめでとうございます。
本年もマイペースですが、どうぞ宜しくお願いたします。

苔盆景+馬

恒例のお年賀写真。
豆鉢に石と苔で盆景をつくり、鉄道模型でおなじみプライザー社の馬フィギュアを添えました。
ここ数年、頑張って作っていましたが、今回は多忙ゆえの手抜きですね〜。

馬フィギアは1/220スケールと極小で、小指の爪ほどしかありません。
よくみるとカモのような水鳥のフィギュアも奥に二羽います。これにいたってはゴマ程度の大きさです(笑)

苔は豆盆景では必須アイテムとなった「ネジクチゴケ」をベースに敷いています。極小の苔で徒長もしませんし新芽が鮮やかな黄緑になります。芝生のようです。
向かって左側には樹にみたてたシノブゴケとタチゴケなどで林の様相を、右側の奥でボヤけている白い物体は地衣類です(こちらも実際はよく枝が分かれた樹のような感じなのですが、、)。

苔、盆栽、鉢作りなどを通じて多くの方と出会い、親しくさせて頂いております。
本来ならば賀状にて新年の挨拶をすべきところですが、このような時代ですので紙は減らしていきたいところです。
こちらをご覧の方々には、本投稿をもって新年の挨拶とさせて頂きます。
どうぞ、本年も宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

 | ホーム | 
まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。