苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回超ミニ盆栽展示発表会

昨日、とうとう展示発表会がはじまりましたー。
沢山の方にご来場いただきま、ありがとうございました!
本日は、10時〜15時まで開催しております。
入場無料ですので、是非ご来場くださいませ。

沢山の超ミニ盆栽の飾りは、皆さんとてもユニーク!
自由な発想で、飾り手の趣味や嗜好が伝わってきて楽しさ満点です。
昨日はカメラを持っていく余裕も無かったので、本日撮ってきたいです。

超ミニ鉢販売もおかげさまで好評でした。
まだ一年坊主の私の壺たちも(主に教室の方々に)購入していただき、感謝です。
本日用に残していた壺があと5〜6個のこっておりますので、魅力を感じた奇特な方は是非実物をご覧くださいませ。

壺・還元
展示会前日に焼き上がってきた壺たちです。
還元ですので酸化とは少し違った風味になりました。酸化の黒さも良かったですが、こっちの渋い感じも好きです。

本日15時まで、お待ちしております!

スポンサーサイト

苔猿の壺づくり

色々と忙しいわーい。

超ミニ盆栽鉢同好会のウェブ展示会、絶賛公開中です!
既出の作品ですが、今年もエントリーしました。皆さん楽しんでますねぇ。
愉快な作品、凄い作品、どれもニヤニヤしながら拝見しました。
末永く続いてほしいです。

そして、、
今週末はいよいよ、我らが超ミニ盆栽教室の展示会がございます!

超ミニ盆栽教室展示会

そしてウェブ展示会には間に合いませんでしたが、新作「苔猿の壺」が出来てきました。
今回は主に黒土の焼き締めで作りました。

苔猿の黒壺
今回メインのシリーズ。サイズ違いで何個か作りました。写真は一番小さい壺。
下敷きは一円玉です。

苔猿の斜壺
苔猿の斜壺。ちょっとレトロ・フューチャーな感じのデザイン。
斜めというより崖ですね。

苔猿の木瓜壺
こんなんも作ってみました。木瓜?

苔猿の塗り壺
釉薬ありも少々つくってます。

苔猿の皿壺
なんか渋い感じになった。

苔猿の蟲壺
蟲壺。苔を入れて飾ろう!

裏も排水できるよう、ちゃんと作ってまーす。
苔猿の蟲壺裏

最後のオマケは昔つくったものを焼いてもらったコレ。
苔猿の蛸壺
タコ〜。ののつきさんのスペシャル釉薬を拝借し、いい感じに茹で上がりました〜。

これらは初回に焼いた壺たちで、後2回ほど焼いてます。
また余力があれば紹介したいです。

こんな壺たちを「欲しい〜」と思った奇特な方は、盆栽展示会にて購入できますので、是非おこしくださいませ。

告知!

超ミニ盆栽鉢同好会
第二回のウェブ展示会があります。

昨年に引き続きエントリーさせてもらいました。
新作を出そうと思ってましたが、忙しく断念。
今回の展示会は昨年より多いエントリーがあるそうです。6/15公開ですのでどうぞお楽しみに!


超ミニ盆栽教室 第三回展示会
そして我らが超ミニ盆栽教室、恒例の展示会がございます。

1年前の展示会では教室に入りたてホヤホヤで見学オンリーでしたが、今回は出展いたします!私らしく苔も取り入れつつ、ユニークな展示にしたいと思ってます。
詳細はこちらをご覧下さい。

そしてこちらも恒例、展示会には生徒による自作鉢販売コーナーもございます。
先生の山石鉢をはじめ、カリカリした良いものや、ニャーニャーした良いものなど、たぶん年に一度の入手チャンスです!かくいう私もカリカリを手に入れたくて一年待ってます、、本当に楽しみです。サイズはほとんどが超ミニサイズの鉢かと思います!

そしてそして、あわよくば私も「壺」も販売しようと画策中です。
素人初心者ですし、販売コーナーが賑やかになれば良いかなー、くらいのスタンスです。
先日、素焼きに出した一群。

所々ふざけた感じがみえますが、皆さんが実用的な超ミニ鉢を販売されると思いますので、
私は苔でも入れてオモチャ程度に楽しむ、そんな路線を考えてます。


超ミニ盆栽DVD
忙しくて紹介が遅れましたが、師匠にして超ミニ盆栽教室の講師である岩井先生が、先回の「始めようミニ盆栽」に引き続き、超ミニ盆栽の解説・指導をする「楽しい超ミニ盆栽」をリリースしました。

前回の「ミニ」→「超ミニ」になっています。つくってハイ完成の超ミニ盆栽なので、気軽に始めるには最適です。
ノウハウがぎっしり詰まった超ミニ盆栽のバイブル、これであなたも超ミニ盆栽人!
購入はAmazonもしくは購入サイトよりどうぞ。

 | ホーム | 
まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。