苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています



春は花!

ブログ。それは日常の証。
4月になり、ブログが書ける余裕も少々できました。

本日は春風に桜の花びらが激しく舞っておりました。まさに桜吹雪です。
我が家では昨年の早春に購入した盆栽第一号である桜が咲いてくれました。

桜吹雪をバックに記念撮影!
したつもりでしたが、2、3枚しか桜の花びらが写ってませんね(笑)
桜と姫リンゴ
花開いた姫リンゴと一緒に窓辺に飾っています。

盆栽のぼの字もわからない時に購入し、花後は一生懸命面倒を見てきました。
一年のたった数日のために何でここまで世話しなければいけないのか!と投げ出しそうにもなりましたが、、
昨年より多くついた花を見るにつけ、全ての苦労は消し飛んで幸せな気持ちになります。

花モノは何より家人が喜んでくれるのが良いです。盆栽や園芸趣味にうつつをぬかしても、これさえ出しておけば好印象をキープできます。ひひ。
桜ちゃんと姫リンゴちゃんの前は木瓜を紅白で飾っていました。
紅白木瓜

木瓜は咲きすぎるとゴワゴワしてきますが、最初の一つ二つが咲く頃は良い感じですね。
紅木瓜
趣あります。品種は「あかね」とありました。

白い木瓜は「流星」という品種でした。八重の白花がとてもキレイです。
白木瓜
石を添えています。やっぱ石大好きです。

木瓜はちっちゃい子もいます。
チビ木瓜

木瓜の前には姫ツバキを飾っていました。
姫ツバキ
白花です。かわるがわる常に三輪くらい花が開いてました。

春の花ざんまい。来年も堪能できるように今年も頑張ってお世話しないと。


 | ホーム | 
まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

