苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実物豆盆景

手のり盆栽樂遊会さんの『 第11回ミニ盆栽展 』を教室のみなさんと見てきました。
が、、ののつきさんも一緒でしたので、はなからアテにして私は記録用にiPhone撮影で。
期待通りの美麗写真はこちらからご覧ください。今回もよく撮れてますねー。

さて、他にも色々と書きたい事もつもってますが、夏以降の作品もありますので順番に。

秋の展示会は季節柄、実物盆栽が多いですね。
渋くうねった枝に果実がぶら下がる様は、花や葉とはまた違った魅力があります。
今回紹介するのは、そんな実物盆栽にははるか遠くおよびませんが(笑)若干の実をつけた超ミニ盆景です。

苔猿の三大要素「苔」「石」「超ミニ盆栽」を初めて融合させたプチ記念すべき作品でもあります。
実物豆盆景1
超ミニ樹はもみじと、実が付いてるのはたぶんヤブコウジかと。ちゃんと根がついてますよ!
夏の終わり辺りに作ったので、まだ実が青々としています。

実物豆盆景2
苔はたぶんネジクチゴケ。夏が終ると黄緑の美しい新芽を出してキレイです。
小型の苔で徒長もせず近所で沢山採れるので、超ミニの景色作りには定番の苔になりそうです。

実物豆盆景3
今回の石は庭採りでなく山採り!田舎の山で良いスポットを見つけたんですよ。ふふふ。
すでにちょっと苔むしていて良い感じです。ゴツゴツ感、凸凹感も十分にあります。

実物豆盆景4
はい鉢注目!
とくぞう先輩の鉢ですね。
先輩、そろそろ新作の準備お願いしますよ!

今回は樹が申し訳程度ですが、もう少し「盆栽」と呼べるような超ミニ樹を入れて盆景を作りたいですね。
まずはその樹を作るのに時間がかかるので直ぐにはできませんが、今後の目標です。

スポンサーサイト

 | ホーム | 
まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。