苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています



秋の盆栽展めぐり

先週末は盆栽展示会をはしごしてきました。

先ずは盆栽教室でお世話になってますT先輩が所属する、一宮小品盆栽会の展示です。
秋なので実物が満載の展示会でした。
一宮展示会1
あらカワイイ。

一宮展示会3
白真弓。細くてくねって鉢からとび出している感じが好きです。
鉢もイイじゃないですかー。とくぞう先輩の鉢ですね。

一宮展示会2

一宮展示会4
根上がりの小さなマツ良いですねー。鉢もとても良いですね、春嘉さんでしょうか。


続いて半田へ。緑樹会のフルーツ盆栽展へ。
フルーツ盆栽1
おお。いきなり超ミニ盆景がお出迎え。これは良いですねぇ。

フルーツ盆栽2
こちらの会場も実物(フルーツ!)満載でございます。

フルーツ盆栽3
ああ。小さくて素敵です。これは憧れますね。

フルーツ盆栽4
とび出し感がグッドですね。

いやはや堪能した一日です。しかし見るのに夢中でカメラがおろそか。ピンボケばっかで良い作品も紹介できずです、、


師匠のDVD

忙しくてネタは溜まれどブログは書けずの日々でございます。

そんな中、どうしても告知したいことが。
私の盆栽師匠であるところの岩井先生が、ミニ盆栽のDVDを発売しました!

「始めようミニ盆栽 DVD」
始めようミニ盆栽 DVD

© From A Straw

おおお!こんなDVD待ってましたーー。
私のような少しカジり始めの初心者の方、盆栽教室などが近くに無い方、こっそり盆栽をはじめたい方、などなど。あらゆる盆栽初心者の方にオススメです!

DVD2枚組み、トータル169分のお腹いっぱいボリュームで、2,980円!
仕事の合間に少しずつ見ていますが、良いですねー。
教室で聞いたことも出てきますが、良い復習の機会になります。

初心者向けの盆栽書籍は数多くありますが、文章や挿し絵では実際の作業方法がよく解らない部分があるんですよね。
その点、映像で実際に作業をしている様子を見ると一目瞭然、よく理解できます。

Amazonでも購入できますよー。

そして何といってもこのDVD最大の特典、
「購入後90日間のみ無料でメール相談ができるサポート」
え!これは、、先生、大丈夫でしょうか。
あまり大きな声では言わない方が良いでしょうか。

エビちん里親募集

エビちん大量繁殖につき、隔離しました。

エビちん隔離

ある程度はメダカ水槽へ残してますが、隔離したエビちんは100匹以上います。
誰か近くの人もらって〜。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

