苔猿の壺

蘚類・地衣類・石類と小さな植栽で盆景をつくっています



苔盆景と木村先生

今日は苔盆景の話をしようと思います。

コケの世界に興味をもった私をググッと深みへ引き込んだモノ、それが「苔盆景」です。
どうやって知ったかは忘れてしまったんですが(笑)
たぶんネットで苔あれこれを調べていた時だと思います。
苔盆景を作っている方は他にもみえますが、いきなり木村先生の作品を見て雷にうたれたような衝撃を受けたことはハッキリ覚えています。
頭が爆発してアフロのようになった気分でした。

見つけた画像は本の表紙↓でした。



タイトルはずばり「苔盆景入門」です。
即買いして、私の聖書になっています。

少し苔盆景に関して解説を、、

続きを読む »


 | ホーム | 
まとめ

プロフィール

苔猿(こけざる)

著者:苔猿(こけざる)

苔好き・岩好き・盆栽好き。
石や流木を使った盆景や自作の豆鉢をつくってます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
本文:

